So-net無料ブログ作成
札幌旅行計画参考になるかな? ブログトップ

今日、道路滑ります [札幌旅行計画参考になるかな?]

P2100787.JPG
3日前は、日中でも-4度ぐらいで寒かったけど
昨日も今日もプラス気温にはやや足りなくぐらい。
それでも最高気温はマイナスだから寒い。
出掛けるのにたまたま先頭になってやけに後ろから
来る車の列が遅いなぁーとは思ったけど先の信号が
変わりそうだったのでかなり前から10キロぐらいのスピードで
ブレーキ踏んだらABSがギギギギーーーってまさかの静止線超え。
しかも、青でおじちゃんに近いおじさんが信号を渡りだした。[がく~(落胆した顔)]
危うくカーリングの様に当たるところだったよ。
その後も、右折で後ろタイヤ流れるし帰りも1度、怖いぐらいに
ABSが。[がく~(落胆した顔)]
う~怖え~。
こんな早くから雪、要らねよっ[どんっ(衝撃)]
自分も良く考えたらハワイなんかでレンタカー借りて乗ってたけど
北海道の冬道、レンタカーで観光する方はお気をつけください。
急発進、急ブレーキは禁物です。
冬は止まれないので赤でも交差点に車、入ってきますし
夏場でも平気で赤に近い黄色でも直進とかしてきます。
確実に確認してから右折してくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

3月なのにまだ寒い [札幌旅行計画参考になるかな?]

3月も中旬ですが、先週出掛けて服装チェックをしようと
思ったのですが確か雪が降って寒かったので出掛けませんでした。
雪が降っては溶けて降っては溶けての繰り返しでなかなか暖かくならない札幌。
今日もこれから出掛けようと思ってるけど雪がちらついて
来たというより風が強いので横なぐりの雪?って感じです。
昨日の日中も風が強くて気温はプラスでもものすごく寒く感じ
夜は風が強くゴーっと言ってまるで機内に居る様でした。[たらーっ(汗)]
天気予報の天候のチェックも大事ですが風の強さで今時期の
北海道は寒さも倍層なので風速チェックも必要かもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1月下旬の札幌 [札幌旅行計画参考になるかな?]

先週の日曜日、札幌駅前付近に買い物に行きました。
この日の夜から雪になったので晴れの日が続かないと
写真の様な道路状況では無いとは思うのですが。
P1311846.JPG
駅前通りの車道は横断歩道の白線も見えるほどアスファルトまで
出ていて雪はありませんでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

さっぽろ雪まつり アクセス編 [札幌旅行計画参考になるかな?]

雪まつりの「第2会場」が昔は真駒内の自衛隊駐屯地だった頃は
地下鉄で行けたのですが2006年からサッポロさとらんどへ会場が変わり
交通渋滞などが問題になり2009年からつどーむ会場へ
さとらんどへは観光客の場合地下鉄に乗ったとしてもバスに乗り換えとかで
遠いので地下鉄1本で行けるつどーむ会場に変更して正解じゃないかな?

P1261799.JPG
ドニチカ 大人500円 子供250円

札幌市交通局の地下鉄の土曜日、日曜日、祝日のみ利用出来る1日乗車券です。
平日の場合は大人800円、子供400円の乗車券もあります。
地下鉄、市電、バスに乗れる共通1DAYカード大人1000円、子供500円と言うのもあります。

雪まつり、札幌に観光旅行が土日、祝日に観光する方は利用の仕方に
よってはかなりお得な場合もあります。

http://www.city.sapporo.jp/st/card.html


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年の札幌雪まつり [札幌旅行計画参考になるかな?]

これから北海道での最大のイベントさっぽろ雪まつりの季節になります。
もう予定をしてる人はすでに計画済みでしょうかね。
いずれ雪まつりを・・・・と言う人の為に。

第61回 さっぽろ雪まつり 2010年
2010年2月5日(金)~2月11日(木)

大通り会場、つどーむ会場(2009年より)、すすきの会場。

つどーむ会場になって公共の交通機関で移動しやくすなったなった事と
いろいろな雪の体験が出来るのでものすごく良くなった気がします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
札幌旅行計画参考になるかな? ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。