So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

やっとイモの植え付け [家庭菜園]

やっとタネいもを植えた。

rps20140529_123633.jpg

ここに書いてある植え付け時期より
北海道は、遅いのでまだまだ植える
のは範囲内。
しかも何時もこの時期に
買うんですよね。
値下がりを狙って。(笑)
確か900円ぐらいしたのが
200円だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トウモロコシ収穫 [家庭菜園]

P9070686.JPG
トウモロコシの苗を買えなかったので種から育ててやっと
収穫へ。

P6302503.JPG
前にアップした7月頃の売ってる苗ぐらいに成長したのに
比べたら種から良くぞここまで大きくなったと苗を
褒めてあげたい。(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモの収穫 [家庭菜園]

P9100697.JPG
北海道では1度で今時期しか収穫が出来ないので幼稚園では8月に収穫したと
言うお便りなんかも見かけたり、今まで植えてるのを見かけたジャガイモが
無くなってるので収穫は秋だよね?と思いつつも連日の暑さで秋らしくないけど、
「晴れの日が続いた日」に収穫するらしいので先週、やっと自宅のジャガイモを
収穫しました。
収穫して風通しの良いところに2、3日置くらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トウモロコシ [家庭菜園]

トウモロコシは苗もあまり売ってるのを見かけないし
売っていても数が少ない。
畑を借りられる予定じゃなかったので苗は買わなかったし
トウモロコシは過去に自宅で作った時にアブラムシがものすごかった
のでもう作りたくないと思ったのと意外と肥料を必要とするので
土地がやせる?とでも言うのかそんな感じなので2度目の挑戦で
しかも種から。
P6302503.JPG
種から植えたので目印に買ってきた他の苗の札を。

続きを読む


タグ:家庭菜園
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・家庭菜園 [家庭菜園]

こんな↓畑らしい畑でやった事が無かったので
適当に植えた枝豆・・・・。

植えたはいいがビニールでシートに穴を開けて
種を植えた訳でも無く適当に植えたものだから
どの辺りに種を植えたのか分からないので一列
ずーっと水をまかなくてはならない。
果たして植えた種にその水が掛かっているのかは定かではない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

悩みに悩んだ貸し農園。
年間1万ちょっとだけどなんせ北海道だから1年借りても
実質使えるのは半年ぐらい。
そうなると本州の半分しか借りられないで値段も同じなら
自分の家の庭をなんとかして植えた方がいいと言う自分だけの
考えで終わった。
今年は春、寒かったのでなかなか進まず遅めに買ってきた
苗を植え終わった後に父親が知り合いの畑の一部を使っても
良いと言う事で広さ的にはちょっと分からないけど借りる事に。
P6112388.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かいわれ [家庭菜園]

かいわれも作ってみました。
P5012022.JPG
まず種を1日か2日ほど水に浸す。
その後、キッチンペーパー等の上に種を乗せて
周りをアルミホイルなどで覆う。
毎日霧吹きで水を与える。
(私は面倒だったので水を入れた)
少し延びてきたらアルミホイルを外す
他の作物は1つの種から大きくなってたくさん収穫できるけど
種がそのまま大きくなっただけなのであまり
お得感は無いし「かいわれ」は買っても安いので
スーパーで買った方が安いかも。
ただ作ってみたかっただけ。(笑)
タグ:家庭菜園
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

室内でミックレタス作ってます [家庭菜園]

以前、買ったレタスの苗。
100円か200円ぐらいだったはず。
1枚ずつちぎって食べるとか説明が書いてあったので自分も
育ててみようと思っていて去年のうちに黒土を十数たい買って
おいたので雪融けが進み土を取りに行ける状態にもなったし少し暖かくなってきたので
100均でミックスレタスの種を買って来て植えてみた。
最初に植えたのは3月中旬ぐらいだったのでストーブを焚いているので
室内は暖かいけど日差しがないのでなかなか大きくはならなかったけど
これは、1週間前ぐらいのレタスです。
P4192020.JPG
1週間で少しこのぐらい
P4252035.JPG
外に植えると今時期は大丈夫だけど虫が付くのが苦手なので室内で。
数年前に初挑戦で植えたブロッコリーが食べつくされて以来、葉物は絶対
作らないと決めている。[ふらふら]

続きを読む


タグ:レタス栽培
nice!(0)  コメント(0) 

ジャガイモ収穫 [家庭菜園]

先日、ジャガイモを収穫しました。
今年は野菜が高値なので良かったぁ。
ジャガイモは今年初挑戦。
1袋だけ種芋を買ってみましたが植えるスペースが無かったので
3つほど植えて残りは実家に植えてもらいました。
最初に1つだけ枯れていたのでほりかえしてみたら
これだけ出来ました。
P8141153.JPG
数日後、2つ目は掘ってみたら深く掘って作った場所では無かったので
小さい物が2個しか出来ていませんでした。
実家では割と大きな物も出来ていましたが、全く堆肥等していないので
きちんと管理すればもっとちゃんとした物が出来ると思います。
連作は出来ないので今年ガーデンブロックで囲った場所に
来年は植えようと思っています。
場所を変えられるスペースが多少あるのであれば芋は簡単なので
お勧めです。
今年は未だにピーマンが1つも出来ていないのと
毎年なすの出来が良くないのに芋虫に葉を食べつくされ
ミニトマトも青いままなのがゴロゴロしてるのに・・・。
根菜を作れるように狭いがならも割りと深く掘った為、買ってきた
土が足りないのでブロックで仮止め状態でミニ大根を植えたので
それが終わったら買ったにんじんの種が越冬できるタイプだったので
にんじんを植える予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 [家庭菜園]

P7231000.JPG
なんだか隣との芝生もお隣さんの雑草だらけのお陰で
ものすごい事になっているので横もそこそこ日当たりが良いので
ガーデンブロックを買ってちょっとした野菜を作ろうと思い
どうせやってくれないので自分で気が向いた時にちょこちょこ。
P7231001.JPG
ここはガーデンブロック分だけで狭いですが裏も垣根の手入れに
支障が無い程度に。
前に正面に作った時、掘って掘って土を入れたら掘るのが大変だったので
ガーデンブロックで高さを出すことに。
横の部分はまっ、良いとして問題なのが裏。
ガーデンブロックをこの辺だろうと囲ってそのまましばらく放置。
数個ずつブロックをずらしながらもう芝生ではない芝生を掘って・・・。
そのガーデンブロックの穴の部分に1、2週間の間に蟻が卵を産んだ様で・・・。[ふらふら]
ガーデンブロックをずらすたびにどさーっと出てくるわ出てくるわ。[もうやだ~(悲しい顔)]
もうその状態で具合が悪くなり2個目の方は途中。
しかも正面のレタスかサラダ菜みたいなのに大きな芋虫が。
何の蝶かな?とか思って調べたらとげが無いのに蛾だった。(号泣)
蝶にならないくせに菜っ葉食べるのかよぉーー。
もぉ~虫のダブルパンチで超気持ちが悪い。
しかもあの芋虫は何処に行っちゃったのか夕方水やりした後、いなくなってしまった。
何処に行ったのぉ~。勘弁してよぉーーー。
過去にとうもろこしはものすごいアブラムシが付いたのでそれ以来植えるのは辞めました。
もっとすごいのはブロッコリーは無農薬だと芋虫だらけで収穫前に全滅。
どれだけ売ってる物に○○が付いてるかこれで確信しました。
買った物でも茹で上がった時に色の変わった芋虫がいてからしばらく
食べる事が出来ませんでしたが自分で育てるより買った方がずっと良いです。[あせあせ(飛び散る汗)]
ですから絶対、葉物は虫が付くので怖くて自宅では出来ません。
きっと何かすればいいのですが、土や肥料なんかも全く分からないので
そのままの状態なので茄子が育たないのはきっとそのせいもあるかもしれません。


タグ:家庭菜園
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。